皆さま初めまして。DR.KOBAです。
男の悩みを泌尿器科医として真面目に考える
をテーマとしてブログを始めてみることにしました。
基本的なテーマは男性ホルモン、勃起障害、射精障害、男性不妊、AGA(男性型脱毛症)です!
本日のテーマは 男性ホルモン(超基礎編) です!
男性ホルモンはその名の通り、男性をオトコたらしめる 大事なホルモンです。
男性ホルモンは、アンドロゲン(Androgen) とも呼ばれます。
Andoro = 男性、gen=源、とまさにその名にふさわしいホルモンです。
アンドロゲンはたくさんありますが、テストステロンを覚えておいてください。
これは男性ホルモンのほとんどを占め、95%が精巣(きんたま)で作られます。
その男性ホルモン(テストステロン)が加齢によって減少することがわかっています。
テストステロンが減少すると、性行動や性機能が低下することは想像に難しくありません。でもそれだけではございません!
やる気が出ない・うつ症状などの精神的な症状や、だるい・顔がほてる、などの身体症状が出現することもあります
さらにテスロステロンは上述の症状に加えて、社会性の向上(コミュニケーション能力の向上、リーダーシップの発揮)、冒険心(リスクをとって勝負する)、筋肉の維持、血管力の向上、長寿、フレイル(虚弱)の予防、生活習慣病の予防などの作用もありますから、
男性が健康的に年齢を重ね、社会的地位の向上を計る上でも大事なホルモンと言えるでしょう。
男性ホルモン=テストステロンは、まさに男のガソリンであり人生を左右するホルモンといっても過言ではありませんね。
こんな大事なホルモンが加齢によってどんどん減少していってしまいます。
まずは男性ホルモンの大事さを知りましょう!!!