生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

朝勃ちは良い知らせ

みなさま、こんばんは。

Dr.Koba です。

 

今日のテーマは

朝勃ち(morning erection)です。

morning=朝, erection=勃起 です!

 

f:id:hougane99:20170807181255j:plain

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150609/1065136/?P=2&rt=nocnt より引用

最近朝勃ちがなくなった、と笑いながら言っている場合ではありませんよ。

 

朝の勃起は、健康の重要なバロメーターです。

 

前にも言いましたが、人はレム睡眠の時に勃起しています。

レム睡眠とは REM; Rapid Eye Movement; 高速眼球運動 のことで

寝ている時も目が高速で動いている状態です。

この時間帯に合わせて、夜間勃起しているんですね。

そしてこれがちょうど、朝方起きる前くらいになります。

 

朝勃ちはとっても大事なおちんちんから、孝行息子からのサインなのです。

 

朝勃ちが週に一度もない方は異常な状態です。

 

ホルモンが低いか、血管の状態が悪いか、です。

 

男性ホルモンはどんどん下がります。

f:id:hougane99:20170729113821p:plain

勃起に関係する血管は細いので、血管がやられると勃起に障害がでます。

f:id:hougane99:20170716114330p:plain

 

40歳以上で朝勃ちが全くない方は、男性ホルモンの測定をしてみましょう。

LOH症候群という病気があります。

男性ホルモンが足りない病気ですね。

男性ホルモンが少ないと、血管が弱ったり、病気になるリスクが上昇してりする報告があります。

血管の状態の検査もするべきですね!

 

朝勃ちがあるということは元気な証拠です!!

 

今日は台風で福知山から京都・大阪に行く電車は運休です。

つまり帰れない、ということになります。

 

福知山の荒れた夜を楽しみます。

  

 Dr.Koba