生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

女性の薄毛は女性男性型脱毛症??

みなさん、こんばんは。

Dr.Koba です。

 

男性の薄毛は AGA; AndroGenetic Alopecia で 男性型脱毛症 です。

 

では、女性の場合は

 

FAGA; Female AndroGenetic Alopecia 女性男性型脱毛症 と言います。

 

なんじゃそら??

という感じですがこれには根拠があります。

 

まず男性が薄毛になる原因として

デヒドロテストステロン(DHT)が原因として挙げられます。

テストステロン  → DHT と変換され、このDHTが毛髪に働きかけて薄毛になります。

なぜDHTが薄毛に関与するかというと、髪の毛には成長期があり、なんと5年前後成長します。

しかしながら、DHTが毛髪に作用してこの成長期を最短で数ヶ月にしてしまうのです。

なので成長する前に抜け落ちるということになってしまい、

毛が細くなる、薄くなる、ハゲる、という男性型脱毛症になるんですね。

 

そして女性にも

男性ホルモン(テストステロン 、DHT)が少量存在します。

一般的に5−10%ということになってますが、僕が測定したデータでは

30−50%くらいテストステロンが分泌されているのでは?という感覚です。

 

女性は女性ホルモン(エストロゲン)が髪を育てる方向に働きかけますが、年齢とともに女性ホルモンが減りDHTの作用が増強してきます。

そのため、女性も男性型脱毛症になってしまうんですね。

 

解決策としては

女性ホルモンを増やす

男性ホルモンを減らす

ということが考えられます。

 

薄毛でお悩みの女性も治療できる時代です。

 

 Dr.Koba