みなさん、こんばんは。
Dr.Koba です。
男性の薄毛は AGA; AndroGenetic Alopecia で 男性型脱毛症 です。
では、女性の場合は
FAGA; Female AndroGenetic Alopecia 女性男性型脱毛症 と言います。
なんじゃそら??
という感じですがこれには根拠があります。
まず男性が薄毛になる原因として
デヒドロテストステロン(DHT)が原因として挙げられます。
テストステロン → DHT と変換され、このDHTが毛髪に働きかけて薄毛になります。
なぜDHTが薄毛に関与するかというと、髪の毛には成長期があり、なんと5年前後成長します。
しかしながら、DHTが毛髪に作用してこの成長期を最短で数ヶ月にしてしまうのです。
なので成長する前に抜け落ちるということになってしまい、
毛が細くなる、薄くなる、ハゲる、という男性型脱毛症になるんですね。
そして女性にも
男性ホルモン(テストステロン 、DHT)が少量存在します。
一般的に5−10%ということになってますが、僕が測定したデータでは
30−50%くらいテストステロンが分泌されているのでは?という感覚です。
女性は女性ホルモン(エストロゲン)が髪を育てる方向に働きかけますが、年齢とともに女性ホルモンが減りDHTの作用が増強してきます。
そのため、女性も男性型脱毛症になってしまうんですね。
解決策としては
女性ホルモンを増やす
男性ホルモンを減らす
ということが考えられます。
薄毛でお悩みの女性も治療できる時代です。
Dr.Koba