皆さん、こんにちは。
Dr.Koba です。
空前のお鮨ブームと言ってもいいでしょう。
SNSではお鮨の投稿が多く、海外の方にも人気です。
健康にも良さそうなお鮨ですが、実は懸念材料があります。
健康感度が高い人はご存知と思いますが
生物濃縮による微量元素 の蓄積が問題になっています。
要はプランクトンなどの餌になるものの栄養素が蓄積していくわけですが
その上位に位置する生物に、その餌となる生物が食べていた成分が蓄積してしまうのです。
フグの毒 テトロドトキソン(TTX)もその一つですね。
なので養殖のフグでは、餌を調整すると無毒のフグが作れるわけです。
そして、マグロに水銀が多く含まれており 厚生労働省から摂取について注意喚起
が行われています。
水銀は毒性が高く、水俣病として公害としても有名ですね。
しかしながらマグロに含まれている水銀は微量で普通に生活していればほとんど問題ありません。
しかしながら、狂ったようにお鮨を食べたりマグロを食べている人は要注意なだけでなく、妊婦さんも要注意です。
マグロに含まれる水銀(メチル水銀)が胎児に影響を及ぼす可能性がある
とのこと。
一般人は
マグロ類(マグロ、カジキ)、サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)などメチル水銀濃度が高い水産物を主菜とする料理を週2回以内(合計で週におおむね100~200g程度以下)にすること
妊婦さんは
料理を週1回以内(合計で週におおむね50~100g程度以下)
にすることが推奨されています!
上述するように、マグロだけでなく、クジラやサメ、深海魚類(キンメダイ、ムツなど)に多く含まれています。
マグロは美味しいし栄養も豊富ですが、何事もほどほどにしなければなりません。
お鮨は週に1回まで、ですね!
妊婦さんや妊娠を考えている方は特に気をつけてください!
それでは皆様、状況に応じた鮨ライフを(^^)
Dr.Koba