生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

便利すぎる! iPhone Xを使ってコンビニでpagesをプリント!

皆さま、おはようございます。

Dr.Koba です。

 

先日 Apple mobile 三種の神器を手に入れました!

iPhone X

iPad Pro 10.5インチ

Apple Watch 42ミリ

です。

f:id:hougane99:20180330114943j:image病院のテラスにて

浮かれてます。

 

先日はDr.Koba 出版に関しての打ち合わせでした!

マナースクール塾長の俣野先生(ベストセラー多数)と、その俣野先生を育てた敏腕編集者(名前だして良いのかわからないのでとりあえず伏せておきます、写真は出します笑)の方と会食させてもらいました。

f:id:hougane99:20180331042931j:image

俣野先生の最近のベストセラーは

トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」

https://www.nikkeibook.com/book/106705

です。

 

しかし当日

打ち合わせの資料を印刷しようと思ったら

パソコンなし、プリンタなし。

いつもはパソコン持ち歩いてるんですけどね、三種の神器を手に入れたので職場に置いてきたんです。。ちょっと後悔。

Pages で作成したためiPhone Xにデータはある。

 

打ち合わせまでにどうしても印刷しなければ、、、

皆さん安心してください!

大丈夫、余裕で印刷できますよ。

そうiPhone ならね!

 

注意:僕が印刷した手法です。他にもたくさんやり方はあります。

おそらくAndroid携帯でも余裕でできます笑

 

まずはセブンイレブンを見つけます。

 

コピー機があることを確認します。

 

セブンイレブンでコピーするためにアプリをダウンロードします。

セブンイレブンマルチコピー

をアプリでインストール!

これです。

f:id:hougane99:20180330121116p:image

 

次にpagesのデータをPDFにしておきます。

PDFにしなくてもできるかも知れませんが、あくまで今回は僕がやったやり方です。

pagesを開き

右上の・・・を押します。

f:id:hougane99:20180331041942p:image

 

するとこんな画面になりますので

f:id:hougane99:20180330121632p:image

書き出し、を選択。

PDFを選択して書き出します。

f:id:hougane99:20180330121703p:image

iCloudのファイルに保存します。

 

そのPDFファイルをファイルから開きiCloudフォルダに入り

f:id:hougane99:20180330122057p:image

先ほどのデータをタップ

f:id:hougane99:20180330122316p:image

見つからなければ検索しましょう。

データを開いて左下の共有タブをクリック

f:id:hougane99:20180331042013j:image

そして

セブンイレブンマルチコピーへコピーするを選択

f:id:hougane99:20180330122455p:image

すると

セブンイレブンマルチコピーが自動で立ち上がります

f:id:hougane99:20180330122844p:image

普通紙プリントをタップ

f:id:hougane99:20180330122908p:image

右上の送信を押せばプリントできます!

その前に

プリンタの設定をしておきましょう。

簡単です。

大事なことはプリンタ専用のWi-Fiに接続しておく事が肝要です。

f:id:hougane99:20180330123125p:image

f:id:hougane99:20180330123133p:image

f:id:hougane99:20180330123151p:image

f:id:hougane99:20180330123202p:image

f:id:hougane99:20180330123213p:image

f:id:hougane99:20180330123224p:image

f:id:hougane99:20180330123231p:image

最初は少しだけ戸惑いますが、慣れれば簡単にできます!

出来上がりっと!

f:id:hougane99:20180331042123p:image

 

後で思いつきましたが

PDFにしてGmailなどに送って、キンコーズのパソコンで印刷

という方法もありました。

 

しかしながら、iPhoneで印刷する方がはるかに楽です!

それに安い!

 

皆さんもステキなiPhone ライフをお過ごしください!

 

結局、俣野先生が機転をきかせて編集者の方にデータを送ってくれてたんで必要なかったんですけどね。

いい経験しました!

 

 Dr.Koba