皆さん、おはようございます!
Dr.Koba です。
京都はとってもいい天気で観光日和で気持ち良すぎます(^^)
全国的にそうなんですかね。
さて、そんな悠長なことは言ってられない事件があります。
そう、麻疹(ましん、はしか)の大流行です!!!
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50095.html
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-703469.html
麻疹とは 麻しんウイルスに感染することで起こる
ウイルス感染症です。
症状は
①風邪症状(発熱、咳、鼻水、咽頭痛)
②口の中の白い斑点(コプリック斑)
③全身の発疹
が代表的です。
ふーん関係ないや、思っている方!
あなたも感染する可能性があります。
ワクチン打ったから大丈夫、と思っている方も危険です!
特に、26ー39歳は危険です。
麻疹ワクチンは二度の摂取が推奨されています。
それは一度ワクチン摂取では、麻疹ウイルスへの抗体ができる人が
90ー95%。逆に言えば一度のワクチン接種では抗体ができない人もいるのです。
そして26ー39歳の方は二度打っていない可能性があります。
今までなったことないし大丈夫!
それもダメです。
以前は日本でも2度のワクチン接種をしており、日本原産の麻疹というものが非常に少ないものでしたので麻疹ウイルスに触れる機会が少なかったのです。
今回の感染は海外からの輸入と言われています。
海外からの渡航者による麻疹ウイルスの持ち込みですね。
麻疹ウイルスに抗体がない方が外国の麻疹ウイルスに感染してしまったのです。
そして沖縄から全国各地に広がって来ています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2969178021042018000000/
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/237303
麻疹が怖い理由は
・感染能力が非常に強い
・頻度は高くないが重篤な状態になることがある
ということが挙げられます。
感染力の強さ
空気感染:インフルエンザは飛沫感染であり、唾液などで感染します。つまりは近くにいないと感染しないわけです。しかしながら、麻疹ウイルスは空気感染ですので、同じ空間(部屋、電車内、飛行機内、お店)で一緒にいるだけで感染する可能性があるんです。
発症率の高さ:免疫を持ってなくてウイルスに感染すると発症率はほぼ100%!!
マスクでも予防できない:麻疹ウイルスの大きさは小さく、通常のマスクでは予防は困難です。N95マスクなどの医療用マスクなら予防できます。
https://www.zeniryoki.co.jp/?p=8559
重篤な合併症
死ぬこともある:発症すると致死率は0.01%から0.1%
肺炎:重篤化すると死亡することも
脳炎:0.5-1/1000例。20-40%に中枢神経系の後遺症(精神発達遅滞、痙攣、てんかん、行動異常、麻痺など)を来します。さらに脳炎になった場合の致死率は15%です。
亜急性硬化性全脳炎:麻疹にかかった後に7年から10年後に発症する病気。知能障害・運動障害(認知症のような症状、手足が動かしにくいなど)が進行して6ー9ヶ月で死亡します。麻疹患者の10万人に1人が発症すると報告されています。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/id/655-disease-based/ma/measles/idsc/549-measles-qa.html#Q1-04 より参考
とっても怖い病気です。
抗体があればなることはありません!!
沖縄に行く予定がある方はまず自分がワクチンを二回打っているか確認しましょう!
打っていなければ抗体を測定するか、ワクチン接種を受けましょう!
正直僕は麻疹の専門でもないですし、国家試験・研修医の時にちらっと勉強した程度です。
気になる方は専門医や保健所などでお話を聞きましょう!!
Dr.Koba