生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

精子を元気にする秘訣

皆様こんにちは、Dr.Koba です。

 

卵子が老化してくことはよく知られるようになりましたが、

もちろん精子も老化していきます

 

考えてみたら当たり前です。

脳も肌も筋力も老化していきます。

そもそも生きている限り老化しない、なんて普通に生活していたらあり得ないんですよ。

iPS細胞など医療技術が進歩して実用可能になれば話は別ですが。

 

ですので、

できるだけ老化させないよう、精子を元気にしましょう!

 

①抗酸化を心がける

精子は人体の中で最も小さい細胞でもあります。それなのにあんなに元気に動き回ってすごいのですが、やはり弱いのです。

活性酸素に攻撃されるとすぐに死んでしまいます。

活性酸素を無効化する抗酸化を心がけましょう。

抗酸化物質とは、ビタミンCやα-リポ酸など沢山あります。

コエンザイムQ10がいいという報告がありますね。

タバコは抗酸化の真逆ですので、できるなら禁煙しましょう。

逆に言えば、タバコをやめれないなら出来るだけ抗酸化物質を摂取するようにしましょう。

 

②精巣(キンタマ)を温め過ぎない

精子は暖かいところが苦手です。

ずっと座っていたり、パソコンをお股の上でずっと操作するということも悪いです。

ボクサーパンツやブリーフよりトランクスやふんどしがいい、ということもよくみますがどうなんでしょうね。

サウナで精液所見が悪くなる、という論文もあるようです。

 

③男性ホルモンを高く保つ

精子の成長に男性ホルモンは欠かせません。しっかりと男性ホルモンを高く保つようにしましょう!

 

④自転車に乗りすぎない

近年ブームの自転車。特にロードバイクなんかは長時間股間を圧迫するので注意が必要です。

自転車とEDの関係も問題になっています。

 

健康にいいことが精子にもいいっていうことですね。

 

体と精子に優しい健康的な生活を送るようにしましょう!

 

 Dr.Koba