皆さま、おはようございます。
Dr.Kobaです。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?
僕は本日5/3は休日出勤です。
福知山への移動の特急電車内も、さすがの満員です(自由席)
皆さん、旅行の準備をして楽しそうです。
さて、サウナラバーの皆様に朗報です。
サウナが超体にいいとの、報告があります。
僕もサウナは好きでジムの終わりによく行きます。
ぐっと我慢した後に、水風呂に入る快感はとっても気持ちいですね!
でも僕のサウナレベルは雑魚なので、先に入っている人より先に出ていくことがしばしばです。
僕の雑魚レベルのことはさておき論文です。
とのことです。
サウナ発祥の地、フィンランドの研究で
サウナを頻繁に入る人は、そうでない人に比べて心血管イベント(心筋梗塞や脳梗塞)による死亡や、全死亡のリスクが低下する、とのことです。
頻度は回数が多いほど良い!
週のサウナ利用回数 週1回、2ー3回、4ー7回を比べると
サウナ利用が多ければ多いほど心筋梗塞や脳梗塞で死亡・全死亡を低下させる
僕は週に1ー3回です。
一回のサウナ利用は19分以上が良い!!
11分以下、11ー19分、19分以上で比較。
19分以上の利用も死亡率を低下させる!!
僕は11分以下です。。。
結論は
できるだけサウナに行って、長いこと(19分以上)サウナを利用する
これで元気!!
もちろん無理はいけません。
脱水症になって担ぎ込まれるようなことはやめましょう。
もちろん体にも悪いです。
サウナが体にいい理由としては
・サウナ中は心拍数が上昇して、運動しているのと同じ効果がある
・血管の内皮細胞が活性化する
・ノルアドレナリンなど高血圧をきたすホルモンの減少
・汗をかくことにより老廃物が排出
・自律神経(交感神経、副交感神経)が整う
・体を温めることによって ヒートショックプロテインが活性化して細胞を修復する
などと言ったことが報告されています。
日本ではサウナではなくお風呂に浸かって体をあたためていたわけです。
サウナー水風呂は心臓に悪い、というイメージがありますが決してそんなことはないんですね。
ただし、重篤な心臓の病気がある人、アルコール飲酒後は突然死のリスクが上昇するという報告がありますので気をつけましょう!
勃起とサウナ
以上のことから、サウナは血管機能を改善させる可能性があります。
血管機能を改善猿ということは、勃起も改善させる可能性があります。
さらにヒートショックプロテインには男性ホルモンの働きを促す効果もあります。
サウナに通って生涯現役!!
Dr.Koba