生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

前立腺全摘後の勃起障害(ED)に陰茎リハビリテーション!

皆さん、こんにちは。

Dr.Koba です!

 

重病の患者さんや手術が続いて、更新が滞りました。

 

前立腺癌は非常に多くの殿方がかかる病気で、2020年には男性の癌罹患率1位になる

とも言われているものです。

しかしながら、早期発見し適切に治療をすれば寿命を健康に全うできる方も多い癌です。

 

早期の前立腺癌の治療には

手術と放射線治療 があります。

どちらもメリット・デメリットがあり

悪性度や前立腺の大きさ・体格・体力など総合的に判断して選択します。

 

どちらの治療をしても起こりうるものに、勃起障害があります。

 

近年は手術でも勃起神経温存や放射線治療もかなり精度よく前立腺に照射できるようになったので

勃起機能温存の成績は向上していますが、勃起障害に悩む患者さんは多いです。

 

そんな場合は勃起機能は回復させるべくリハビリテーション!!

陰茎リハビリテーションなるものを行います。

残念ながら、保険適応は認められず自費診療になります。

おちんちんは長時間勃起していないと、勃起をするために必要な組織(陰茎海綿体)が硬くなり

血液を貯めることができなくなってしまいます。

 

手術後でもリハビリをすれば、勃起する生活を取り戻すことができまさ(^^)

 

 Dr.Koba