生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

日本抗加齢学会に参加してきました!

アンチエイジングを扱う学会

日本抗加齢学会総会 

2019.06.14-16 @パシフィコ横浜

に参加してきました。

f:id:hougane99:20190618073315j:image
f:id:hougane99:20190618073312j:image

今回は

学会公認ツイッター記者という名誉ある役職(とりあえず応募したら受かっただけです)を任されたため気合満点です。

f:id:hougane99:20190618073339j:image
f:id:hougane99:20190618073342j:image

抗加齢学会は扱われる分野が多岐にわたるためとても多くの職種の方がたくさん参加され

今回は6000人が参加したとのことです。

大盛況です。

学会に参加するとその分野の最先端の情報や流行に触れることができ

とても勉強になります。

 

ランチョンセミナーといってお昼ご飯を食べながら勉強するのですが

その時に出るお弁当も楽しみの一つですね。

f:id:hougane99:20190618073500j:image
f:id:hougane99:20190618073505j:image
f:id:hougane99:20190618073502j:image

学会は学びがたくさんあり楽しいものですね!

以下、学会認定Twitter記者としてのレポです。

 

SECA社製の体組成計は

除脂肪だけでなく骨格筋そのものを測定できるところが凄い!

除脂肪だと、むくみも包括してしまうので骨格筋の正確な定量ができなかったのですが

SECA社の体組成計だと透析・心不全患者の体液コントロールにとても有用な可能性があります。

実際にこの機械を用いて、体液過剰の診断補助に用いている病院もあるようです。

f:id:hougane99:20190618080427j:image
f:id:hougane99:20190618074532j:image
f:id:hougane99:20190618074527j:image
f:id:hougane99:20190618074623j:image

結果は内緒です!

 

経過観察・監視療法が可能な前立腺癌患者のPSA上昇を抑制の報告

PomiT

あの有名なケンブリッジ大学が行った報告

ポリフェノール含有サプリメント前立腺癌患者に対するPSAに対する影響

二重盲検無作為化プラセボ対照比較試験です

グリソンスコア7以下の低リスクよりの限局性前立腺癌患者において

有意にPSA上昇を抑制したとのことです

f:id:hougane99:20190618074900j:image
f:id:hougane99:20190618074903j:image
f:id:hougane99:20190618074857j:image
f:id:hougane99:20190618074907j:image

スタッフの方は英国から日本へ出向中らしいです。

とても気さくな方々でした。

センデン、ヨロシクネ

と言われましたのでしっかりと行いたいと思います。

https://pomi-t.net

日本でもPSAの上昇抑制にクルクミンが良い

という報告がありますね。

これは、サプリメントとしてもいいらしいですよ(´∀`)

とりあえず試供品もらったので、今、飲んでいます。

 

ヨード卵光が食後の高血糖スパイクを抑制?

ヨード卵光と普通卵

を1日一個、3ヶ月食べたところ

ヨード卵光を食べた群では有意に

食後の高血糖が抑制されたとのこと

 

f:id:hougane99:20190618080043j:image

他にも髪の毛にもいい効果があるとか

まだまだデータとしては乏しいですが、面白いですよね!

今後が楽しみです。

 

なかなか楽しい学会でした。

産学連携も盛んで、活発な勢いのある学会ですね。

製薬会社から資金提供を受けるな

という意見もありますが

資金調達ができなければジリ貧になりそうですけどね、、、

 

バランスを取って、医学・医療に貢献できれば良いのではと思います。