生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

男性にも更年期があります

男性ホルモンは20代をピークにどんどん下がって行きます。

今日のテーマは、男性ホルモンはどんどん減っていき、男性にも更年期障害があるという事実です。

 

20代をピークにどんどん下がっていきます。

f:id:hougane99:20200224115426j:image

 

過労、深酒、偏食、運動不足などのストレスにまみれた生活を送っているとどんどん加速していきます。

 

そして男性ホルモンが低いことによる病気があります。

男性更年期障害といえばわかりやすいですが

LOH症候群と言います。

LOHとは Late-onset hypogonadism

直訳すると 遅い時期の突然の性線機能低下症

加齢男性性腺機能低下症候群 と訳されてます。

加齢に伴い男性ホルモンが減ってくる病気で

40歳以上の殿方で

①性機能

②身体症状

③精神症状

と様々な症状が出てきます。

・性欲が落ちた・なくなった

・下半身の元気がない

・精液が少ない・ない

・なんとなく元気が出ない

・体がほてる

・イライラする

・何事にもやる気が出ない

・鬱っぽい

上記のような症状がある方は男性ホルモン(テストステロン)が下がっている可能性があります。

40歳以上で気になる方は、一度医療機関で測定してみましょう。

 

鬱っぽい、ということで精神科を受診して鬱病として治療されているケースもあります。

 

更年期障害は女性だけではありませんよ。

まずは男性ホルモンをチェックですね!