生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

コロナ感染症の合併症でおちんちんが勃ちっぱなし? COVID-19に合併した持続勃起症の一例

久しぶりにブログを更新。

SARS-CoV-2感染による高凝固性の血栓・塞栓性合併症として、深部静脈血栓症・肺梗塞・脳梗塞・急性冠症候群など多くの塞栓・血栓症が報告されています。
下記文献でCOVID-19により高凝固状態となった結果、陰茎の血管が閉塞し持続勃起症になってしまった症例が報告されました。

持続勃起症とは性的刺激に関係なく長時間勃起する疾患で、4−6時間以内に治療を開始しなければ陰茎海綿体が繊維化を起こし勃起能を損なって(ED)しまったり、重度の場合は陰茎が壊死して(壊死すると切断となることが多いです)しまうこともある怖い疾患です。

 

www.ncbi.nlm.nih.gov

Priapism in a patient with coronavirus disease 2019 (COVID-19)

「COVID-19に合併した持続勃起症」

 

・フランスからの報告

 

症例

62歳男性.
主訴は倦怠感、発熱、乾性咳嗽、下痢.
近医を受診し抗生剤を処方され自宅にて経過をみていたが、呼吸困難を訴え救急要請。QQ車到着時には容体が急変し、気管内挿管・昇圧剤投与を施行した。ICU到着後に施行したCTで両側に病変を認め、PCR検査で陽性確認。

f:id:hougane99:20210126225154j:plain

採血では凝固異常を認めました。

さらに患者が勃起していることを確認。
4時間経過しても勃起が継続しているため持続勃起症と診断し、治療開始。

f:id:hougane99:20210126225254j:plain

陰茎海綿体の血液ガス分析です。

著名なアシドーシス、酸素分圧低下、乳酸の上昇を認め、虚血性持続勃起症と診断できます。虚血性持続勃起症は局所の灌流が出来ていない状態で組織障害が進むので緊急の治療が必要です。

治療

1. 陰茎・陰嚢の冷却

2.冷却生理食塩水による陰茎海綿体の洗浄

3.交感神経刺激薬(エチレフリン、商品名エホチール)の陰茎海綿体注入

 

治療にて持続勃起は改善し、血栓予防にはenoxaparin 40 mgを使用。その後持続勃起症の再発は認めず。ICUにて14日間挿管にて呼吸管理後気管切開施行、持続勃起症以降は血栓塞栓症を認めなかった。

 

感想

COVID-19は高凝固状態による血栓塞栓性の合併症が問題になっていますが、これが陰茎にも起こりうるという報告です。

持続勃起症は泌尿器科医以外ではなかなか診療しない(救急の先生は診療することがあるかもしれません)ので、対応に困ると思います。またこのような緊急を要する場合では持続勃起症に気づくことも難しいでしょうし、もし仮に気づいたとしても「患者さんが勃起しています」とは言いにくいかもしれません。この報告を紹介することでCovid-19の合併症に持続勃起症が起こり得るということが認知され、迅速な発見・治療によりペニスが一本でも多く救われることを願って久しぶりにブログを更新しました。

少しでも多くの医療従事者にCovid-19の合併症としての持続勃起症が認知されますように。