生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

圧力鍋でご飯を炊く

コロナによる自粛で飲み歩くこともできないので、自炊しています。

 

たいして美味しくないのでストレスが凄いです。

 

今日は成功したのでブログに。(米を炊いただけですけど)

 

用意するもの

・圧力鍋

・米2合

・水400ml

 

ネットを見ると浸水なしでもいけると書いてあったので、ものぐさな僕は割愛。

とりあえずざーっと米を洗い、お水を。

お水はネットを見ると350-450mlと幅があったので真ん中の400mlへ。

 

方法

・鍋に火をかける。強火。

・約5分くらいで圧力OK。(圧力OKになるまで強火で火にかける)

・圧力OKになれば弱火で5分

・出来上がり

 

圧倒的に早いです。

 

f:id:hougane99:20210307142227j:image

 

黒い粒は炊飯器のおかげが混じってしまいました。(炊飯器で炊こうと思って準備する途中に圧力鍋で炊くことを思いついたため)・

f:id:hougane99:20210307142326j:image

混ぜます。

 

美味しいご飯が炊き上がりました!

水加減もまぁよし!

 

僕の使用している圧力鍋はティファールの10,000円くらいのものです。

 

料理苦手な独身男子の方、是非やってみてください。

糖質制限も結構ですが、筋肉を大きくするために炭水化物はかかせませんよ。

何より炊き立てのご飯はおいしいですよね!