生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

不妊治療の悲しいED 今日は頑張ってねED

みなさん、こんばんは。

Dr.koba です。

 

さて、男性は繊細でストレスに弱い生き物です。

 

不妊治療に悩むカップルは 6組に1組という 非常に多いこのご時世。

不妊治療のファーストステップはタイミング療法といって

排卵日に合わせてセックスをするというもの。

 

はじめの頃は特に問題がありませんが、なかなか授からないとプレッシャーがかかるもの。

特に、排卵日(頑張ってね日)には大きなプレッシャーがかかります。

排卵日に合わせて体調管理・禁酒・精のつく食べ物など求められることが多くなり

セックスが重荷になります。

セックス=子作り、これはこれで正しいのですが、子作りのためだけのセックスに嫌気が差す殿方は多いです。

 

このすすまぬ気持ちが原因でEDになったり、射精障害(勃起はするけど射精できない)になったりします。

さらには排卵日にわざと予定(飲み会や出張)を入れて帰宅しない、などの方もおられます。

 

そうなると夫婦仲も怪しくなってしまいます。

 

子供が欲しいと不妊治療をすることは十分に理解できますが、二人でしっかりと話をして夫婦関係を良好に保つことも大事です。

 

良好な夫婦関係を維持するようお互い心がけEDにならないようにしましょう。

 

 Dr.Koba