生涯現役!オトコ塾!!

京都ルネス病院メンズヘルス外来 診療中 泌尿器科専門医であり、メンズヘルスケアをライフワークとするDr.Kobaが、いつまでもカッコよく元気で過ごすため秘訣を伝授!

先生、出ました!

皆様、こんにちは。

Dr.Koba です。

 

尿管結石、、、、言葉は聞いたことあるでしょう。

ええ、とっても痛いんです。

 

小さい結石を持っていた患者さんです。

自然排石可能と、経過を見ていました。

 

受診日に

先生、出ましたよ!

と持ってきてくれました。

f:id:hougane99:20170906130004j:image

 長径5mm程度の結石です。

これが詰まると、痛いんです。

詰まっていたいところは、おちんちんではなくて、腎臓から膀胱へ尿を運ぶ尿管という部分です。

おちんちんに詰まるとおしっこが出しにくくなったり、最悪出なくなったりします。

前者を尿管結石、後者を尿道結石と言います。

尿管と尿道はぜんぜん違う場所なんですね。

 

f:id:hougane99:20170906130015j:image

 

CTでは白く描出されます。

 

大きい結石になると手術となります。

手術にも色々な種類がありますが、また後日。

 

結石の予防にはまず水を飲んでたくさん尿を出すことです。

 

この画像を提供する旨、患者様に快諾をいただいております! 

 Dr.Koba